【講師紹介】物質・材料研究機構 谷口彰良先生

【御名前】

谷口彰良 先生

【御所属】

物質・材料研究機構 グループリーダー

早稲田大学理工学術院 教授

 谷口先生は、国立研究開発法人物質・材料研究機構でグループリーダーとして、「細胞と材料の相互作用」について分子生物学的視点から長くご研究されております。細胞を体外で培養するためには、細胞を支える材料(足場)が必須ですが、先生の研究室では、主に細胞と材料がどのように相互作用を起こすのか?生体を模倣するためにはどのような材料が必要なのか?といったテーマを扱われています。特に最近では、ナノ構造と病態の関係性をナノパターン足場材料を用いて体外で模倣し、病態の解明、創薬支援を目指されております。

 当ブログの講義では、「細胞との出会い」から「恩師との出会い」「先輩との出会い」といったテーマでご執筆いただきました。

【ご経歴】

1984年 東邦大学薬学部 薬学研究科 修了
1984年 極東製薬工業株式会社
1992年 東邦大学薬学部 助手
2002年 東邦大学薬学部 助教授
2002年 現職
2007年 筑波大学連携大学院 教授
2008年 早稲田大学-NIMS連係大学院 客員教授
2010年 東京農工大学大学院 客員教授
2015年 早稲田大学 教授
現在に至る

【主な研究テーマ】

 ナノ構造と細胞の相互作用

 
【当ブログ 寄稿記事一覧】

 第18回:ありふれた「細胞との出会い」

 第19回:ありふれた「恩師との出会い」 

 第20回:ありふれた「先輩との出会い」

今後読みたい内容等ありましたら、以下のお問合せより、ご意見・ご要望いただけましたら幸いです。

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。